人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目黒自然植物園めぐり

先日は、東京にもこんなにも静かな自然の残った公園が有るんだ!!と感心したレポートです。


目黒自然植物園めぐり_b0320429_17212346.jpg

場所は目黒駅から歩いて5分です。


かつては偉い人のお屋敷だったところです。


広い公園には湿地、瓢箪池、武蔵野植物園、水性植物園などが有ります。


その中に育てている植物はいわゆる野草です。



野山に生えているちょっと見逃しそうな地味な植物ですが、可憐な花を咲かせています。


目黒自然植物園めぐり_b0320429_17262891.jpg


目黒自然植物園めぐり_b0320429_17271422.jpg
そして、懐かしい食べられる野草の『モミジガサ』です。


これはもみじの様な葉っぱの草ですが、春先に青葉のこれをさっとお湯で湯がいて茹でたタコのこま切れと一緒に醤油、ワサビで和えると絶好のおつまみになるんです。




目黒自然植物園めぐり_b0320429_17293255.jpg

こんな感じの沼です。



目黒自然植物園めぐり_b0320429_17340303.jpg


目黒自然植物園めぐり_b0320429_17345262.jpg

ちょっと森の中を歩いている感じて『トトロ』が出てきそうです。

目黒自然植物園めぐり_b0320429_17355994.jpg

とっても素敵な自然公園でした。



さてさて、今日のおつまみは


おつまみで人気の定番の『豚肉のアスパラ巻』です。



目黒自然植物園めぐり_b0320429_17374832.jpg

子供も大好きですよね。




そして、はまりにはまった『レンコン餅』です。


目黒自然植物園めぐり_b0320429_17394739.jpg
すりおろしたレンコンに刻んだむきエビと片栗粉で混ぜ混ぜして塩、中華調味料を混ぜてプライパンで焼くだけ。


とっても手軽出来て今が旬のレンコンを沢山美味しく頂ける料理です。



167.pngにもとっても合うのよ。試してみてね! 104.png 









by NAGY-5112 | 2017-10-08 17:46 | 日記

様々なジャンルの音楽と美味しい料理との生活を綴りました


by NAGY5112