今年の紅葉は…

今年の紅葉は、ちょっと遅れ気味なのかな?



b0320429_14213043.jpg


先日、そういえば初めてかしら?深大寺の紅葉を見に行ってきました。

b0320429_14231369.jpg



京王線の吉祥寺からバスで20分位で参道に着きます。



b0320429_14224281.jpg

参道には様々なお土産屋さんやお蕎麦屋さんが立ち並んでいます。




『ゲ・ゲ・ゲの鬼太郎』の記念品やお土産、鬼太郎饅頭、団子など鬼太郎にちなんだお土産を買いたい人で通路は一杯です。




b0320429_14322853.jpg






b0320429_14373330.jpg



b0320429_14381239.jpg
鬼太郎の漫画を知らない世代の子供達は『こわ~い!!』なんて言ってましたよ。


ちょっと怖いのかしら?


b0320429_14395153.jpg



b0320429_14404228.jpg



b0320429_14425931.jpg

本当の紅葉にはちょっと早かったかしら?でもとってもきれいでした。




そうして最後にお目当ての『深大寺蕎麦』を頂いて帰りました。



b0320429_14441226.jpg
やっぱり打ち立ての蕎麦はおいしいですね~!!



何杯でも食べられそうでした。







[PR]
# by NAGY-5112 | 2017-12-03 14:47 | 写真 | Comments(0)

秋の田舎風景

毎週来ていた季節外れの台風も一段落して、爽やかな秋の季節がやって来ました。




くすぶっていた都会生活から解放されて明るい野山を見てみたいと思い、電車に乗って近場の田舎風景を見に房総の小江戸と呼ばれている『大多喜』まで行ってきました。


b0320429_14115872.jpg

都会生まれ都会育ちの私にとってはどうってことの無いこんな風景も何か新鮮で気持ちが休まる気がします。


b0320429_14112937.jpg

また、今年は気温が高いせいか紅葉はまだまだの様で今月末頃には綺麗な紅葉が見られることでしょう。


ですが、この町『大滝』は町おこしの一端で古い町並みを乗せたパンフレットを配ったりして観光客にアピールしていました。



b0320429_14144823.jpg

江戸時代から続く老舗店舗のこんなたたずまいは、ちょんまげを結った人達がそのまま働いていてもおかしくない風景です。


b0320429_14153033.jpg
本当は中に入って見てみたい気がしましたが、残念ですがそこまでは解放されていないようでした。


b0320429_14183262.jpg

ここ造り酒屋さんのあの大きな釜は多分お米を大量にふかす為の釜だったのではないかしら?



あちらこちら見て回っておなかが空いたので、珍しい料理を出す食堂に入って見ました。



b0320429_14303283.jpg
こちらは季節限定というよりは捕れた時限定の『イノシシ丼』とお蕎麦のセットです。



お蕎麦は普通に美味しかったのですが、『イノシシ丼』は薄切りしたイノシシ肉を焼いて甘辛く味付けした丼で、全く臭みがなくとっても美味しい肉でした。



食べてる途中でキムチやもやしナムルなどをまぶして韓国風ひつまぶしならぬビビンバ風に味を変化させていただきます。



楽しい旅でした。また、紅葉の季節に行きたいです。


b0320429_14370954.jpg








[PR]
# by NAGY-5112 | 2017-11-05 14:38 | 旅行 | Comments(0)

季節外れの台風直撃!!


今日は季節外れの台風直撃に参っています。137.png

外出は出来ないし、とは言っても暴風雨の中先程衆議院ぎ委員選挙には行ってきましたけどね。109.png


投票所前には案の定テレビ朝日の出口調査の方が居まして、早速アンケートをタッチパネルでさせられましたが。


何とか日本の政治が良い方向へ行って頂けるのを願うばかりですね。


ということで今日は家で新曲の歌詞なんぞをひねってみようかと思っています。


今度は12月のライブが有るそうで、それには間に合いそうもありませんが何とか頑張ってみようと思います。



しかし、昨日の練習後の反省会でうちのバンドは質が高いですよね~! とつくづく思いました。


ギターのプロがメンバーにいると会話もかなり高尚になります。


『Bm7b5のコードは……これが4か所あるわけでー……。これを分解して尚且つメロに会う様にアレンジして……』


素人にはさっぱり意味が分かりません。


私はほんのちょこっとしか分かりませんでしたがベースの方が今挑戦しているバンドはこちらよりも更に高度なテクを持った方達らしく、こんな会話ができるのもこのバンドの良さかな?と感心しました。



さてさて、今日おつまみは



私の得意料理の定番『牛筋煮込み』です。
b0320429_13465181.jpg


これを、某誕生会に持参したところ真っ先に亡くなりました。





これは一見コロッケですが実は『サバ飯コロッケ』なんです。



b0320429_13482565.jpg

焼いたサバを温かいご飯に、シソ、チーズコマ切りと混ぜてしょうゆで味を付けたのをフライ衣で揚げます。



地味~な味ですが飽きない味で美味しいです。




そして、『ホタテのシューマイ』


b0320429_13514105.jpg

崎陽軒ノシューマイの様にホタテ貝柱を入れました。


コクが出て美味しいシュウマイです。


日に日に寒くなってきますがしっかり栄養を取って風邪引かない様にしなくちゃね。



101.png167.png






[PR]
# by NAGY-5112 | 2017-10-22 13:55 | 日記 | Comments(0)

目黒自然植物園めぐり

先日は、東京にもこんなにも静かな自然の残った公園が有るんだ!!と感心したレポートです。


b0320429_17212346.jpg

場所は目黒駅から歩いて5分です。


かつては偉い人のお屋敷だったところです。


広い公園には湿地、瓢箪池、武蔵野植物園、水性植物園などが有ります。


その中に育てている植物はいわゆる野草です。



野山に生えているちょっと見逃しそうな地味な植物ですが、可憐な花を咲かせています。


b0320429_17262891.jpg


b0320429_17271422.jpg
そして、懐かしい食べられる野草の『モミジガサ』です。


これはもみじの様な葉っぱの草ですが、春先に青葉のこれをさっとお湯で湯がいて茹でたタコのこま切れと一緒に醤油、ワサビで和えると絶好のおつまみになるんです。




b0320429_17293255.jpg

こんな感じの沼です。



b0320429_17340303.jpg


b0320429_17345262.jpg

ちょっと森の中を歩いている感じて『トトロ』が出てきそうです。

b0320429_17355994.jpg

とっても素敵な自然公園でした。



さてさて、今日のおつまみは


おつまみで人気の定番の『豚肉のアスパラ巻』です。



b0320429_17374832.jpg

子供も大好きですよね。




そして、はまりにはまった『レンコン餅』です。


b0320429_17394739.jpg
すりおろしたレンコンに刻んだむきエビと片栗粉で混ぜ混ぜして塩、中華調味料を混ぜてプライパンで焼くだけ。


とっても手軽出来て今が旬のレンコンを沢山美味しく頂ける料理です。



167.pngにもとっても合うのよ。試してみてね! 104.png 









[PR]
# by NAGY-5112 | 2017-10-08 17:46 | 日記 | Comments(0)

目黒自然植物園めぐり

先日は、東京にもこんなにも静かな自然の残った公園が有るんだ!!と感心したレポートです。


b0320429_17212346.jpg

場所は目黒駅から歩いて5分です。


かつては偉い人のお屋敷だったところです。


広い公園には湿地、瓢箪池、武蔵野植物園、水性植物園などが有ります。


その中に育てている植物はいわゆる野草です。



野山に生えているちょっと見逃しそうな地味な植物ですが、可憐な花を咲かせています。


b0320429_17262891.jpg


b0320429_17271422.jpg
そして、懐かしい食べられる野草の『モミジガサ』です。


これはもみじの様な葉っぱの草ですが、春先に青葉のこれをさっとお湯で湯がいて茹でたタコのこま切れと一緒に醤油、ワサビで和えると絶好のおつまみになるんです。




b0320429_17293255.jpg

こんな感じの沼です。



b0320429_17340303.jpg


b0320429_17345262.jpg

ちょっと森の中を歩いている感じて『トトロ』が出てきそうです。

b0320429_17355994.jpg

とっても素敵な自然公園でした。



さてさて、今日のおつまみは


おつまみで人気の定番の『豚肉のアスパラ巻』です。



b0320429_17374832.jpg

子供も大好きですよね。




そして、はまりにはまった『レンコン餅』です。


b0320429_17394739.jpg
すりおろしたレンコンに刻んだむきエビと片栗粉で混ぜ混ぜして塩、中華調味料を混ぜてプライパンで焼くだけ。


とっても手軽出来て今が旬のレンコンを沢山美味しく頂ける料理です。



167.pngにもとっても合うのよ。試してみてね! 104.png 









[PR]
# by NAGY-5112 | 2017-10-08 17:46 | 日記 | Comments(0)

様々なジャンルの音楽と美味しい料理との生活を綴りました


by NAGY5112
プロフィールを見る
画像一覧